MENU

患者さんの声に思うこと 施術の方向性 コメント返信しました

こんにちは
施術した患者さんに感想を書いてもらうことがあるのですが今日は一部紹介しようと思います。

ステロイドを突然中止する脱ステを始め、結膜炎と全身の異常なかゆみ、赤み、皮剥けが一気に起こりメンタルも崩れてしまいました。

初めての鍼灸にドキドキしましたがとても丁寧に体を見てくれて1時間いっぱい不調にアプローチしてくれるので1時間の治療が終了すると体が軽くなり赤みが引いていました!

治療中のお話も絶対に否定することなく聞いてくれて「悪」か「良」かを判断しない聞き方がとても心地よく、治療後は心も軽くなっています。おかげさまで脱ステ中のかゆみ赤み減にとても助けられました。

たとえ悪くなっても「この場所があるから大丈夫」と思える場所がある事、本当に感謝です。この感想が誰かの参考になりますように

芽室町 女性 令和5年10月

えっと、ここで書いてくれてることっていうのが本当の自分が目指している所で、
「悪」か「良」かを判断しない聞き方、かかわり方、というのを大切にしています。

例えば アトピーの患者さんとかだと「ステロイドは使ってもいいのか!?」という質問をされるのですが、
答えは「場合による!」のです。

どれくらいの強さの薬を飲んでいるのか、どれくらいの期間飲んでいたのか、今の体調はどうなのか、、、
様々な因子が絡んでくるので一概にやめた方が良いとかていうのは言えないんです。

言い切ってくれた方がわかりやすいのでそういう人(反ステロイド)が流行るのもわからなくはないんですよね。
でもいきなり全部薬をやめたりするとすごく体のバランスが崩れてたいていは悪化してしまいます。
それはあまりよい事じゃないと思うんです。

その人に合わせたケア、その人に合わせた生き方っていうのが必ずあるはずなのでそれを見つけるお手伝いをしていきたいと思っています。

アトピー 肌荒れ 鍼灸 整体 経絡 腰痛 皮膚 HSP 敏感 婦人科疾患 生理痛 ブログ 皮膚科 良い鍼灸院  
評判 レビュー

⇩感想、書いてほしいテーマなどあればお気軽にコメントください!
(名前やメールアドレスなどは記入しなくてもコメントできます)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 患者に寄り添って貰えるのって凄く安心出来るし、症状が良くなって行くので気持ちも前向きに変われました。不安MAXで鍼灸院へ足を向け、結果、心身とも癒やしを体感できた事は感謝しかないです。自分を労る必要性に気付くことが出来た訳で有り難いことです。

    • 自分を労わる事の大事さに気づいてもらえてよかったです!
      初めての鍼灸院に行くのは不安なの当然ですよね。。どんな人がいるかもわからないので。
      患者さんに寄り添ってやっていきたいと思います。

コメントする

目次